ダンスマガジンの最新号を立ち読み。
美しい表紙写真。
素晴らしい。欲しくなる。見ているだけでうっとり。
軽やかで、本物の白鳥みたい。
いいなぁ、素敵だ、ほんとうに素敵。
さてところで肉体。
日常的には疲れやすくなり、体のあっちこちにガタがきている。
そんなお年頃なのさ、オンナの曲がり角なのさ。
…と、痛感する一方、実際のところ、衰えて行くばかりではないことも感じている。
集中力、持久力、筋力、体力。
若い頃よりもずっとずっと上昇しているような気がする。
いや、実際は、それらのいずれも、間違いなく衰えているのかもしれないけれど、それらが「相互に補完しあう能力」が高まっているのは確かだと思う。
世阿弥君が言いました。
「時分の花」
いーこと言うね世阿弥君。
しかし、バレエみたいな、あらゆることを超越しなくてはならない芸術には、「時分の花」という言葉はもしかしたらそぐわないのでは、とも思ったりもする。
だけどワタクシは、素人の万年へっぽこバレエもどきだからこそ、「自分の時分の花」を信じ続けたい。
今だからできること、今だからやれること。
それで、いつだって今が一番調子が良くて最高。
ほんとにそう思うの。
だってさ、体が軽くて軽くてしょうがないんだよ。
美しい表紙写真。
素晴らしい。欲しくなる。見ているだけでうっとり。
軽やかで、本物の白鳥みたい。
いいなぁ、素敵だ、ほんとうに素敵。
さてところで肉体。
日常的には疲れやすくなり、体のあっちこちにガタがきている。
そんなお年頃なのさ、オンナの曲がり角なのさ。
…と、痛感する一方、実際のところ、衰えて行くばかりではないことも感じている。
集中力、持久力、筋力、体力。
若い頃よりもずっとずっと上昇しているような気がする。
いや、実際は、それらのいずれも、間違いなく衰えているのかもしれないけれど、それらが「相互に補完しあう能力」が高まっているのは確かだと思う。
世阿弥君が言いました。
「時分の花」
いーこと言うね世阿弥君。
しかし、バレエみたいな、あらゆることを超越しなくてはならない芸術には、「時分の花」という言葉はもしかしたらそぐわないのでは、とも思ったりもする。
だけどワタクシは、素人の万年へっぽこバレエもどきだからこそ、「自分の時分の花」を信じ続けたい。
今だからできること、今だからやれること。
それで、いつだって今が一番調子が良くて最高。
ほんとにそう思うの。
だってさ、体が軽くて軽くてしょうがないんだよ。
コメント