天才と名人 中村勘三郎と坂東三津五郎 (文春新書)
2016年2月27日 読書
立ち読みして面白かったので衝動買い。
本当は「芸術新潮」最新号のカラバッジョ特集でも買おうかと思っていたのに、好きな役者さん2人についての著書だったので、つい。
好きな、といっても、大学生になった頃には、すっかり劇場へ歌舞伎を見に行かなくなっていたし、久々に歌舞伎座へ足を運んだのは、そう、坂東三津五郎さん最後の舞台、おととしの8月の納涼歌舞伎だった。
それでも、テレビで見たり、雑誌(演劇界)で見たり、あれこれと。
好きだなぁ、と思っていた。
逆に言えば、私のような、さほど熱心な歌舞伎ファンでない者の心をも捉え続けていたのだ。
役者の力。歌舞伎の底力。
この本は、なかなか面白いです。買って正解。
素人には良く分からない劇評めいた記載は少なく、とても親しみやすい。
それに、「芸談」が大好きなので、古い時代の偉大な役者さんたちのエピソードがところどころにあるのも楽しい。
しかし、困ることが1つある。
冒頭、勘三郎さんの葬儀での、三津五郎さんの弔辞が引用されてるのだけれど、電車で読んだらダメでした。泣く。
メガネ&マスクで良かったよ・・・・
本当は「芸術新潮」最新号のカラバッジョ特集でも買おうかと思っていたのに、好きな役者さん2人についての著書だったので、つい。
好きな、といっても、大学生になった頃には、すっかり劇場へ歌舞伎を見に行かなくなっていたし、久々に歌舞伎座へ足を運んだのは、そう、坂東三津五郎さん最後の舞台、おととしの8月の納涼歌舞伎だった。
それでも、テレビで見たり、雑誌(演劇界)で見たり、あれこれと。
好きだなぁ、と思っていた。
逆に言えば、私のような、さほど熱心な歌舞伎ファンでない者の心をも捉え続けていたのだ。
役者の力。歌舞伎の底力。
この本は、なかなか面白いです。買って正解。
素人には良く分からない劇評めいた記載は少なく、とても親しみやすい。
それに、「芸談」が大好きなので、古い時代の偉大な役者さんたちのエピソードがところどころにあるのも楽しい。
しかし、困ることが1つある。
冒頭、勘三郎さんの葬儀での、三津五郎さんの弔辞が引用されてるのだけれど、電車で読んだらダメでした。泣く。
メガネ&マスクで良かったよ・・・・
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